ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

渡戸(辰野川島)御柱祭

諏訪とは違った、皆が参加し楽しめる素晴らしい御柱だった。
                    雲助が主役の御柱は見たことがなかった。。。
f0151044_815276.jpg
f0151044_8161640.jpg
f0151044_8163679.jpg
f0151044_817252.jpg
f0151044_8172490.jpg

by nori-kaki | 2010-05-05 08:17 | Comments(4)
Commented by itutoko at 2010-05-06 17:59
テレビで見る御柱と違って、アットホームと言うか…
ほのぼのさが感じられます。
Commented by ヒデジー at 2010-05-06 20:37 x
norikakiさん
こんばんは。
里引きが始まりにぎやかで楽しそうです。
雲助・・・いいですね!
我がふるさとにも「雲助」の青年会があり、
祭典では長持ちで勇姿を見せてくれます。
Commented by norikaki at 2010-05-07 05:51 x
いつとこさんおはよう。
今年は諏訪ばかりでなくあちこちで御柱祭一色。
何せ7年に一度だからそれはそれは熱狂するし
お金も掛ける、とにかくすごいお祭り・・・・。
Commented by norikaki at 2010-05-07 05:58 x
ヒデジーさんおはようございます。
渡戸の人に聞いたことですが、「雲助」の伝統の元々は
小野の御柱から伝わったものだって言ってました。
来年は小野御柱祭、その元祖を見たいと思ってます。