ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

泳ぎた~~い!

ピン!ときたかも知れないが、これは凍結防止法を言いたくて(^・^)
全面結氷してしまうと、ヒビ割れを起こしたり、カベを剥がしたり、あちこち傷める。
氷の膨張力って凄いから(~o~) そこで側溝に水中ポンプ
入れ対流攪拌させることで結氷を防ぐと言うわけ。この方法に気つくまでが
大変だったみたい。この応用例が諏訪湖の白鳥とかカモの餌くれ場に見られる。
川みたいにドンドン水が動いてればいいが、滞留する所は結氷してしまう。
ここはキビシ~~い信州(~o~)
さて、これは家の近くの川島小学校のプール。全校で30人そこそこのなので
泳ぎの授業は「一人一コース!」全国一の優雅な贅沢な学校なんです。
今年の目標!このプールでぜったい絶対!泳ぐゾ、オーー(@^^)/~~~
泳ぎた~~い!_f0151044_7214235.jpg

by nori-kaki | 2008-01-08 07:21

2024年 常に前を向き、元気で楽しくいこう。。。 

by nori-kaki