ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

キアゲハの変態

キアゲハの一番の食草は「パセリ」? 毎年必ず幼虫を見ることができる。
毛がなければないでまたグロテスク!      ↓2匹の幼虫が見える!  
f0151044_583350.jpg
f0151044_585142.jpg

                           ↓ 顔はどこ?
f0151044_59573.jpg
f0151044_591925.jpg
f0151044_511138.jpg

         ↓↑これは5月撮った「春型キアゲハ」、今飛んでいる夏型は
            警戒心が強いのか、落着きがないのか中々撮らせてくれない。
f0151044_5113558.jpg

by nori-kaki | 2008-09-13 05:11 | Comments(6)
Commented by yoshi at 2008-09-13 06:32 x
食欲旺盛ですね。揚羽蝶も食欲の秋ですか。我が家も一匹の幼虫が成虫になるまでには、そこそこの山椒の木の葉を一本全部食べられたことがあります。写真の幼虫もパセリのほとんどをたべちゃうんじゃないかな。でも幼虫もきれいですね。きれいな蝶も小さいときから一寸ちがうんですね。
Commented by ヒデジー at 2008-09-13 09:36 x
おはようございます。
キアゲハの幼虫・・・初めて拝見しました。幼虫も綺麗ですね!
おっしゃるとうり、今頃の蝶は落ち着きがなくなかなか撮れませんね!よーくわかります。
Commented by nori-kaki at 2008-09-13 19:00
yoshiさん 昔、蝶採集に凝った事あってこの時期よく
アミをもって飛び回りました。懐かしい思いに浸っています。
Commented by nori-kaki at 2008-09-13 19:10
ヒデジーさん 蝶はいい被写体ですね。ここ川島は
蝶の宝庫ですが、今年はオオムラサキとかキベリ・
ルリタテハ・クジャクといった素敵な蝶を見かけません。
何かおかしいです。これも異常気象のせいだろうか?
Commented by itutoko at 2008-09-13 21:15
うわぁ~(;一_一)
幼虫ってどうしてこうグロテスクなんでしょう。。。
蝶はこんなにもキレイなのにね。
Commented by nori-kaki at 2008-09-13 22:39
いつとこさん ガの幼虫は毛虫系が多い。成虫になったガは
胴体が太いのでよけい気持ち悪い。一番嫌いなのは
クルミに発生するガの幼虫、かまうと威嚇してくるから
よけいに!