ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

今の諏訪湖

やっぱり汚い!水温の上る7月後半からモと言うのかアオコと言うのか
あちこちに発生する。いつか釜口水門から諏訪湖スタジアムあたりへ
「泳いで縦断しょう!」ずーとそんな目標も持っているが、コレでは・・・。。。
f0151044_59593.jpg
f0151044_5102027.jpg

                  ↓下諏訪競艇場付近はけっこうキレイだった。。。
f0151044_5103985.jpg

      汚すのは10年、それをキレイに戻すには100年以上かかるとも。
      コンクリート湖岸を壊し、砂利を敷きヨシを植え昔の姿に戻そうと、
      寂しい話だけど・・・。。。

by nori-kaki | 2008-09-18 05:10 | Comments(4)
Commented by yoshi at 2008-09-18 06:43 x
すごく汚いね。この頃きれいになったようなこと聞きましたがひどいですね。諏訪湖は、学生の頃毎日というくらい散歩していた私の青春ですので、ほんとさびしいです。
Commented by nori-kaki at 2008-09-18 17:29
yoshiさん 「青春!」なにか響きがいいですね。
昔は諏訪湖で泳いだってよく聞きますが、今では
信じられません。でもほんの少しづつだけどキレイ
になってきた気がします。
Commented by ヒデジー at 2008-09-18 22:38 x
こんばんは。
私も25年以上諏訪湖は見てきました。上諏訪よりには葦など植わってかなり浄化できていた頃もありましたのですが、湊方面は相変わらずのようですね。残念・・・!
Commented by nori-kaki at 2008-09-19 05:27
ヒデジーさん 先日家の近くでオリにイノシシが入って
その晩に皆で食べたそうです。
諏訪湖の自浄作用や森林の恵み、リズムを人間が
勝手に壊した。そのツケが公害や獣被害に!
イノシシ以上に人間の方が反省すべきと思うが!