ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

   ここんとこホント寒い、陽が当たっても氷や雪が全然解けない。
   歩くと、キュキュキュのパウダースノー、凍っているところは
   パリパリカリカリの乾いた音。最近、温暖化の話は全く聞かないし、
   どうなっちゃったんだろう?
f0151044_748416.jpg

    AM7時頃、玄関前の階段で氷点下14℃↑   ↓室内でも氷点下1℃
f0151044_7482387.jpg

                  ↓ 乾燥しきった氷
f0151044_981094.jpg

by nori-kaki | 2008-01-27 07:48 | Comments(3)
この看板に何となく誘われ入ってみたが、中は特段変わった様子は
なにもなかった。
f0151044_18481148.jpg

by nori-kaki | 2008-01-24 18:48 | Comments(4)
   とは言っても10センチ程度。昨夜10時ごろけっこう降っていたので
   こりゃーかなり積もったかなー、そーとカーテンから覗く。この心境わかる?(^・^)
   あーあよかったよ雪も止んでいるし。。。買ったばっかの雪かきをもって
   公共の坂へ出向く。一仕事あとの朝食はじつに美味いね(^^♪
f0151044_17392061.jpg
f0151044_17393755.jpg

by nori-kaki | 2008-01-21 17:39 | Comments(2)
   寒気団にすっぽり包まれた日本列島、ここ川島の最近は毎朝氷点下
   10℃前後、日中も0℃前後としっかり冷え込んでいる。
   そんな中でひっそり咲く、季節外れの花に何か大きな力をいただいた。
f0151044_7102971.jpg

          石垣の隙間に咲く芝桜↑   ↓物陰で背丈を小さくしてるたんぽぽ
f0151044_7104559.jpg

by nori-kaki | 2008-01-20 07:10 | Comments(2)
期間限定だが誰かが来るとなると、このパフォーマンスを楽しむ(^J^)
冷蔵庫も込み合うのでちょうどいい。ただベランダに出しておくだけで
一味も二味も違う美味しいビールが飲めます、ホントホント(@^^)/~~~
それに皆がやれば少しはエコにも???どんだけー・・・!!
これって何年か前、さとちゃん宅へ遊びに行った時知ったんだ。
酔ったし、ガンガン飲んでしまったことを覚えている。。。

f0151044_18494735.jpg

by nori-kaki | 2008-01-18 18:49 | Comments(5)
平均的に見れば暖冬みたいだけど、ここ一週間ほどはホント寒い。
朝の気温は-10℃もいかないからそれほどでもないが、日中の気温が上がら
ないのが特徴的。 暖かければそれはそれで、寒ければ寒いで又! 
人間の挨拶って面白い^m^ サルや熊たちはどんな会話をしているのだろう??
f0151044_6293137.jpg

小野から岡谷へ抜ける「かっつる峠」頂上付近、標高900m位。
下諏訪へ行くとき通るがいつも霧氷が見られる。    
f0151044_6294713.jpg

by nori-kaki | 2008-01-17 06:29 | Comments(2)
近所の土手に、一本だけ何の花か草か分からないが目に留まった。
枯れてても美しい!何か未来とか、惹きつけるオーラが漂ってくる。
自分もそんな風に歳を重ねていきたい(^_-)-☆ 春になったらどんな
植物かぜひ会って見よう^m^
f0151044_857207.jpg

by nori-kaki | 2008-01-14 08:56 | Comments(2)
最近、誰と会っても先ずは陽気の話、挨拶代わりみたい。
諏訪湖も結氷の兆し全くなし!この時季珍しい。
白鳥やカモにとってはあったかい方がいいのだろうか?
寒い方が?どちらなんだろう?・・・・・って考えると眠れなくなりま~~す(~o~)。。。
f0151044_21455510.jpg

by nori-kaki | 2008-01-12 21:46 | Comments(7)
去年の10月頃だったか84歳の義母が軽い脳梗塞で一ヶ月程日赤へ入院。
その後、甲府のこのリハビリ専門の病院へ移り頑張っている。
きっと春には家に帰って来れそうなので、これから手すりをつけたり
バリアーフリー化の準備をする予定。
誰しも歳をとればどこかどこか調子が悪くなって、そしてあの世へ!
生命体の運命だからどうしょうもない。日一日大切にしていこう(*^。^*)
f0151044_22445216.jpg

↓ 部屋の入口に掲げてあった。
f0151044_22483552.jpg

f0151044_22454783.jpg

           
by nori-kaki | 2008-01-11 07:27 | Comments(6)
今回で3回目、一寸狭い会場(喫茶ジュリアン)だがムードがいい。
紅茶やコーヒーを飲みながらの演奏会って素敵だと思う。
又真っ白になり汗をかきながらも一生懸命奏でる姿は感動するネ。
アガらなくなったら人間おしまい!08y、好スタートできホッとする(^・^)
f0151044_22112341.jpg

  ↓当教室の最高齢82歳の両角さんのトークと弾き語りは最高だった(^J^) 
f0151044_646575.jpg

f0151044_22114539.jpg

by nori-kaki | 2008-01-08 22:11 | Comments(2)