ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

     つくしはトテモ可愛いが・・・それがそれがもう少したつと
     スギナになって抜いても抜いても又出る、ホント厄介な雑草に変身<(`^´)>
     根が地下でネットワークかされてて生命力抜群。何か健康食に
     利用できないかなーと思ってしまう。
f0151044_6234892.jpg
f0151044_624289.jpg

                    ↓ラッパ水仙とはよく言ったもの
f0151044_6242632.jpg

    注目されないが、どこへ行ってもタンポポが見事に咲いている。 
    食用菊と同じキク科に属するので花の部分が美味しいと聞くが
    キレイな花は食べる気がしない。。。↓
f0151044_6522944.jpg

by nori-kaki | 2008-04-28 06:25 | Comments(4)
    今が旬?躍るワカサギ。。。早速ビールのつまみに、最高に美味かった。
    レシピ::①しらがネギを作る②醤油,砂糖、酢、みりんで甘酸っぱいタレを作る。
    ③ワカサギを塩もみ、水洗い、水切りしてカタクリコにまぶして油でカラッと揚げる。
    ④ワカサギをタレにからめる。⑤しらがネギとワカサギを交互に盛り付けていただく。
    いろんな料理法があると思うけどコレが一押しです。  ↓下諏訪:砥川の下流  
 
f0151044_20273420.jpg
f0151044_2027514.jpg
f0151044_2028714.jpg

by nori-kaki | 2008-04-26 20:28 | Comments(4)
    以前、蝶の収集に凝った事があるので、飛んでいると
    つい気になって観察してしまう。
    なんと言っても一番は「ランデブー飛行」
    地上でコトが成立すると、急に空高く婚前飛行に旅たつ。そして
    何を約束してきたのか、しばらくすると急降下、その様は
    なにか神秘的で魅かれる。ランデブー飛行を絶対に撮りたい。
f0151044_10162714.jpg

       キチョウ、羽化したらもう恋の季節!   エネルギーを蓄えるキタテハ 
f0151044_10164427.jpg

  
  
by nori-kaki | 2008-04-24 10:16 | Comments(4)
   知る人ぞ知る、辰野町の小野に自生する、「しだれっ栗」は国の天然記念物
   に指定されている。近場にこんなステキな所が。。。
f0151044_5584114.jpg

     この独特の樹形は突然変異によるものらしい
f0151044_559272.jpg
f0151044_5592525.jpg

        白樺は「高原の恋人。。」を思い出す!!!すぐ横でパターゴルフも楽しめる
f0151044_5594276.jpg

   
by nori-kaki | 2008-04-22 05:59 | Comments(4)
沖縄で買った100%ハンドメイドの「琉球ガラス」 さわやかな花瓶に
旬の水仙が映える。これからも机に旬の花を飾りたい。。。  
f0151044_6101536.jpg

       ↓我家の水仙いろいろ
f0151044_6103736.jpg
f0151044_6145392.jpg
f0151044_626885.jpg
f0151044_6262928.jpg
f0151044_6533630.jpg

by nori-kaki | 2008-04-21 06:10 | Comments(4)
珍しく信毎に載った。とは言っても私の記事ではなく
地域活性の話題紹介で、こんな催し物をやったりして
高齢者を中心に楽しんでいるというもの。
たまたま去年頼まれて演奏した。      
f0151044_8344180.jpg

       依頼があれば喜んで出向き、一緒に楽しむ。。。時にはヨシ笛も!
f0151044_8542560.jpg
f0151044_992364.jpg

by nori-kaki | 2008-04-18 08:35 | Comments(4)
    やっぱり日本の春は桜だね。ここのところの暖かさで
    一気に咲いた。遅咲きもあるのでしばらくは楽しめそう。
    「桜の下で一杯。。花より団子。。」もうそんな時代でも
    雰囲気もない。あの頃が懐かしい・・・。
f0151044_2238320.jpg
f0151044_22382058.jpg
f0151044_22383630.jpg

             
by nori-kaki | 2008-04-16 22:38 | Comments(4)
    若さは年齢ではない。二十歳台でも老いている人もいる。
    いつも何かに夢中になって、いい汗かいたり、
    しんみりギターを奏でたり、とにかく一生懸命生きたい。
    人生をエンジョイしたい。輝いていたい。そうありたい。。。 ↓諏訪湖を楽しむ
f0151044_554141.jpg
f0151044_554315.jpg

by nori-kaki | 2008-04-15 06:02 | Comments(4)
  7年に一度の天下の大祭、御柱が2年後に迫る。
  何と言っても見せ場は下社の山出しで、100m斜度40度の
  「木落とし坂」 命知らずの氏子を乗せた御柱は一気に坂を下りる。
  諏訪中が燃えに燃える。その木落とし坂は下諏訪の家から
  歩いて3分の所にある。
f0151044_625488.jpg
f0151044_626942.jpg

by nori-kaki | 2008-04-14 06:26 | Comments(4)
  知らなんでいたらシイタケが食べごろになっていた。
  いつもサルに食べられてしまうのに ラッキー。。。
  フライパンで焼いて食べたがクセがなくてホント美味しく
  ビールも一本余計に飲んでしまった。
f0151044_9254415.jpg
f0151044_926178.jpg

by nori-kaki | 2008-04-11 09:26 | Comments(4)