ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

  今日は定休日!今年初めて近くの横川で釣りをした。
  雨上がりで釣果が期待できたのに、2匹釣ったところでドジって竿を
  折ってハイ!それまで。棒っきれでも探して釣ろうかと思ったが。。。
  それでも一人で自然の中、結構楽しかった。
f0151044_10131468.jpg
f0151044_10134421.jpg
f0151044_1014173.jpg
f0151044_10144819.jpg

        上がイワナ 下がヤマメ  ↓           ↑折れた竿
f0151044_1015771.jpg
     
f0151044_10194586.jpg

       自分で釣った魚は一味違う、ビールもよけいすすむ003.gif
f0151044_10153563.jpg

by nori-kaki | 2008-05-30 10:15 | Comments(4)
   近所の田植えもほぼ終わった。、今は殆ど機械植え、「早乙女」なんて
   若い人はきっと知らないと思う。一列に並んで植える光景が浮かんでくる。
   毎年この時季どこからやってくるのだろう?カエルの大合唱!
   安眠妨害にならず、子守唄になるから不思議。。。
f0151044_8155994.jpg
f0151044_8162850.jpg

    ↓ 減反が多く残念に思う。。
f0151044_8164733.jpg

by nori-kaki | 2008-05-29 08:16 | Comments(2)
    いろんな色の帽子の子がぞくぞく集まって来る。
    やっぱり外で遊ぶ時は輝がちがう。みんな笑顔がいっぱい(^J^)
f0151044_905512.jpg
f0151044_911385.jpg
f0151044_913415.jpg
f0151044_921110.jpg
f0151044_922995.jpg

by nori-kaki | 2008-05-26 09:04 | Comments(4)
  アウトドアー派にとってこれからの季節はウキウキする!
  ここはお気に入りの木曽の渓流、一番の思い出ステージ。。。
  こんな所でバーベキューでもしてみたい。
  そうそう、今までバーベキューは肉とか魚を焼いていたが
  今度はカキとかエビの「フライ!」にぜひ挑戦してみたい。
  果たして炭でうまく揚がるだろうか?(料理オンチ^^♪)
f0151044_1725265.jpg
f0151044_17254428.jpg
f0151044_1726051.jpg

            ここで釣りをしてみたい、泳いでみたい
f0151044_17261860.jpg

    
by nori-kaki | 2008-05-24 17:30 | Comments(4)
     それぞれが心地よく太陽を浴び生き生き。
     これも厳しい冬をを乗り越えたからだ。
f0151044_9153348.jpg

         おそ咲き水仙  反ってるのが特徴
f0151044_9154859.jpg
f0151044_9161016.jpg

      おにつつじ 山へ行っても余り見かけなくなった
f0151044_9162893.jpg

         さつき ↓
f0151044_9175523.jpg

by nori-kaki | 2008-05-22 09:18 | Comments(4)
    蜜は骨格作り、樹液は子孫作り、とかそれぞれの
    目的をもって必死にエネルギーをとる。   ↓クマンバチ(熊蜂)
f0151044_821043.jpg

f0151044_7163482.jpg
f0151044_717381.jpg

           ↓ キアゲハ
f0151044_7172785.jpg
f0151044_7174257.jpg

by nori-kaki | 2008-05-20 07:17 | Comments(4)
この時季、週末になると混み合う。
自給自足がが安全と家庭菜園をする人が増えたとか!
家から40分とちょっと遠いが、豊富で安いし花もあるので毎年ここで調達する。
今年の苗代は全てで約8千円。とにかく採れてとれて食べるのは
2割あるかないか!あとは他人にくれたりムダにしたり、
買った方が安いかも。。。でも。。。
f0151044_794513.jpg
f0151044_795859.jpg
f0151044_7101241.jpg
f0151044_7102553.jpg

    何で苗やさんに鯉なんか売っているんだろうか?
by nori-kaki | 2008-05-18 07:10 | Comments(4)
f0151044_548922.jpg
一番好きな季節は? 「春!」と答える人が圧倒的に多い。
特に信州は厳しい冬から開放され、いろんな思いに胸膨らむ。
それに寒からず暑からずで過ごしやすい、だから好きな気持ちはよくわかる。
だけど自分は「夏!」が一番、なんと言っても開放的な気分だ。
ギンギラの太陽の中、佐渡の海を潜る、渓流で遊ぶ、最高の気分!
もうじきその季節がやってくる。  
f0151044_16284452.jpg
f0151044_1629414.jpg

f0151044_2023499.jpg
       ↑裏山からこいできた樹木も大きくなった。
f0151044_16302071.jpg
f0151044_5461345.jpg

  ↑この畑には、もろこし・じゃがいも・ネギ・きゅうり・トマト・ナス・オクラ・アシタバ
   ・オカヒジキ・ゴーヤ・食用ホウズキ・イチゴ・ヤーコン・みずナス・シシトウ・ピーマン
   ・タカノツメ・辛ピーマン・アオジソ・パセリ・ホウレンソウ・モロッコ・レタス・青菜・ミニトマト
   まだまだ他にもいろいろ植えた。ただスイカ・メロン・サツマイモ・かぼちゃは
   100%獣にとられるで今年もやめた。
   

by nori-kaki | 2008-05-16 16:30 | Comments(4)
近くに一面のれんげ草畑、何か懐かしき昔を思い起こす花。
子供の頃、よくこんなところで飛び回ったり、転び回ったり、空や雲を
じーと眺めたり、それがみんなの遊びだった。

f0151044_5384156.jpg
f0151044_5385823.jpg
f0151044_5492777.jpg

by nori-kaki | 2008-05-14 05:39 | Comments(4)
「カラスなぜ泣くの・・・・&」 全く聞かれなくなった。
今はイタズラばかりの印象だが、生きる権利は平等だよ。
大群にヒッチコックの「鳥」を思い出しました。
f0151044_812396.jpg
f0151044_813647.jpg
f0151044_814937.jpg

by nori-kaki | 2008-05-12 08:01 | Comments(4)