ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

暖房つけるほど急に寒くなった。
一週間程前、「あおがえる」が気持ちよさそうに秋の陽を浴びていた。
f0151044_801880.jpg

f0151044_814338.jpg

by nori-kaki | 2008-09-30 06:48 | Comments(4)
中国の民族楽器「二胡」はどこへ行っても喜ばれる。
バイオリンとは違った、なんも言えねエー微妙なシャクリ
(ド・レじゃなく、ド~レ甘いささやきみたいな・・・)
癒しの夏川リミもそんな歌い方をしている。
            蘇州夜曲・童神・涙そうそう など演奏する
f0151044_66596.jpg
f0151044_671958.jpg

by nori-kaki | 2008-09-28 06:05 | Comments(8)
「ホウズキ」じゃなく「ホオズキ」のようです。
去年も紹介しましたが、今、話題になっている新しいフルーツ。
ホオズキと言えば日本では観賞用に限られていますが
外国ではフルーツとして消費されているとのこと。
食べ方はそのまま生食で・・・が一番で、ジュースとかジャムにも。
甘酸っぱい香りが口いっぱい、不思議な食感・・・ この美味しいほお好き
ぜひお試しください。    ↓今年の苗は数ばかり多く、小さくて全然ダメだった。 
f0151044_8594128.jpg
f0151044_9098.jpg
f0151044_904388.jpg
f0151044_912429.jpg

    ↓この500円玉ぐらいのアメリカ原産の物がいい。ビタミンAたっぷりの健康食。
f0151044_914371.jpg
f0151044_92060.jpg

by nori-kaki | 2008-09-26 09:02 | Comments(6)
本名は知らないが、珍しい花だなーと思った。
ひょっとして何処にでもあったりして・・・。。。
f0151044_7144579.jpg
f0151044_715180.jpg
f0151044_7152777.jpg
f0151044_7154730.jpg

by nori-kaki | 2008-09-24 07:15 | Comments(4)
今日は一日中雨が降ったり止んだり、裏山5分もの所で
「ジコボウ」を採ってきてさっそくキノコ汁を。。。
それに同居人が知り合いからたっぷり入った「マツタケご飯」
をいただいた。漂う香り、これぞ秋の味覚・・・!に浸った。
          久し振りの雨でいろんなキノコがでていた。
f0151044_2245520.jpg

           唯一知っているジコボウ↑↓
f0151044_225495.jpg
f0151044_226955.jpg
f0151044_2263718.jpg
f0151044_2271037.jpg
f0151044_2273338.jpg
f0151044_22131633.jpg
f0151044_22133286.jpg

        最近あちこちでクマの出没を聞くので「イザ!」ように
        鈴をつけ、ポケットに石を入れ、棒っきれを持っていった

by nori-kaki | 2008-09-21 22:07 | Comments(6)
勝ち残った地区代表16校の上位3校に与えられる北信越大会
の出場権争い。オリンピックスタジオを主会場に行われる。
そしてこの結果が来春の「甲子園大会」に結びつく。
又、3年生が抜けた新人戦ともいえる。
    息子の率いる蓼科高校は1回戦で小諸高校に11対15で敗れた。
f0151044_5373156.jpg
f0151044_5375344.jpg
f0151044_5381566.jpg

                      上田県営球場
f0151044_538384.jpg
f0151044_5385690.jpg
f0151044_539211.jpg

                  初秋とは言っても夏の日差し↑
f0151044_5394571.jpg
f0151044_540586.jpg

       今年の公式戦はこれにて終了、ほんとうにお疲れさん。
       これからのシーズンオフとなる冬場が勝負!来季期待している。。。

by nori-kaki | 2008-09-20 05:41 | Comments(2)
やっぱり汚い!水温の上る7月後半からモと言うのかアオコと言うのか
あちこちに発生する。いつか釜口水門から諏訪湖スタジアムあたりへ
「泳いで縦断しょう!」ずーとそんな目標も持っているが、コレでは・・・。。。
f0151044_59593.jpg
f0151044_5102027.jpg

                  ↓下諏訪競艇場付近はけっこうキレイだった。。。
f0151044_5103985.jpg

      汚すのは10年、それをキレイに戻すには100年以上かかるとも。
      コンクリート湖岸を壊し、砂利を敷きヨシを植え昔の姿に戻そうと、
      寂しい話だけど・・・。。。

by nori-kaki | 2008-09-18 05:10 | Comments(4)
たまたま下諏訪教室へ来ている区長がいて敬老会での演奏を頼まれる。
皆の喜んでくれている気持ちが伝わってきてノレた。。。   ↓下諏訪教室のメンバー
f0151044_23204543.jpg
f0151044_2321557.jpg

            ↓ ソロのリクエストで「影を慕いて・禁じられた遊び」を!
f0151044_23213274.jpg

by nori-kaki | 2008-09-15 23:21 | Comments(6)
ゴーヤやオクラは獣にとってはまずい食材なのだろうか?
全く荒らされなく、しっかり収穫できる。
獣は何が好物で、興味のないのは何か分かって来たので
来年は興味のないものばかり作ろう。
獣の好物:サツマイモ・ジャガイモ・かぼちゃ・もろこし・いちご
スイカ・メロンなど。人間にとっても美味しいものばかりで
残念だが、どんな頑丈なサクも突破される現状なので
来期はこのサクでいってみよう。。。↓ゴーヤ・オクラは虫もつかず、何もしなくも立派に育つ。  
f0151044_6244077.jpg
f0151044_6245728.jpg
f0151044_6251730.jpg
f0151044_6253484.jpg

by nori-kaki | 2008-09-14 06:25 | Comments(4)
キアゲハの一番の食草は「パセリ」? 毎年必ず幼虫を見ることができる。
毛がなければないでまたグロテスク!      ↓2匹の幼虫が見える!  
f0151044_583350.jpg
f0151044_585142.jpg

                           ↓ 顔はどこ?
f0151044_59573.jpg
f0151044_591925.jpg
f0151044_511138.jpg

         ↓↑これは5月撮った「春型キアゲハ」、今飛んでいる夏型は
            警戒心が強いのか、落着きがないのか中々撮らせてくれない。
f0151044_5113558.jpg

by nori-kaki | 2008-09-13 05:11 | Comments(6)