ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大抵の植物は霜が降りるとクタっとなって枯れ、冬眠に
入っていく。。。

そんな厳しい寒さでも菊は生き生き! ひっそりと太陽を心地よく浴びている。
そんな姿を見ると、頑張らなくっちゃ! と元気がでる。
だから菊は大好き! 特に野菊とかどこにでもあるのがいい。

ところで 「国花」 は 桜なのか菊なのか?

ネットで見る限り日本の「国花」決まっていないようだ。
象徴となる花が菊で、大衆に愛されてる花が桜とか?・・・
又、菊は天皇を表していて、桜は武士を表してるとも。。。

f0151044_11151134.jpg
f0151044_11154062.jpg

by nori-kaki | 2014-11-29 11:16
こんな寒い朝が多くなった。
凍結防止帯のオレンジランプも目につき電気料は?
灯油タンクの減りも早い。
めっきり冬モードだけど気は晩秋って感じ。
12月になれば身も心も完璧冬になるだろう。。。

                ↓ 5センチ位の見事な霜柱
f0151044_18215636.jpg
f0151044_18223213.jpg
f0151044_1823243.jpg

by nori-kaki | 2014-11-26 18:23
茨城の姉の踊り仲間18人が能舞台で踊るためやって来た。
「能舞台で舞う!」が夢と。。。 実現でき大喜び本当によかった。

 野外のため天気と 寒さが心配だったが薄日が差し暖かく大成功!
  (いろいろアクシデントもあったが・・・)

f0151044_1348953.jpg

          ↓ 広告チラシ 
f0151044_10174324.jpg
f0151044_10183161.jpg
f0151044_1019421.jpg
f0151044_10194151.jpg

               ↓ 「岸壁の母」 素晴らしさに感動! あちこちで涙・・・
f0151044_1020144.jpg
                ↓ 友情出演                 
f0151044_10201989.jpg
f0151044_10205051.jpg
f0151044_10211182.jpg
f0151044_10214628.jpg
f0151044_10221676.jpg

by nori-kaki | 2014-11-20 10:22
紅葉前線も南へ南へと・・・
今年は急に寒くなったせいか紅葉も一段ときれい。

今日は「冬至」いよいよ長い冬のスタート。
信州人はこの冬をいかに有意義に・・・!そして楽しむか・・・!
大きく人生、左右すると思う。。。

f0151044_9344734.jpg
f0151044_9361020.jpg
f0151044_9371112.jpg
f0151044_9374538.jpg
f0151044_9382693.jpg

↓  ホオノキ (ほお葉巻 や ほう葉寿司 で使う) 
f0151044_939442.jpg
f0151044_9403553.jpg

by nori-kaki | 2014-11-07 09:40
 確か連続9回出場かと思う。
 ホント、みんなよく頑張って続けている。
 また、その練習成果もキッチリ出ました。本当にお疲れさま! 
 好きな言葉 ↓
 「やりたい人10000人・始める人100人・続ける人1人」
 やり遂げた充実感で打上げも盛り上がった。  ↓ 11月3日・タツノ文化会館
f0151044_8322323.jpg

by nori-kaki | 2014-11-06 08:38
 去年の話だけど、「漬物の中に柿の皮を入れるんだけど手に入らない!」って友達に。
 場所にもよるが、諏訪や茅野方面は特に不作だったようだ。
  
 子供の頃はよく食べたもんだが、飽食時代の今の子供は
 柿なんて見向きもしないって感じ。。。

   ↓  大半の柿はほったらかしでカラスや野鳥のエサ。。。 
f0151044_7214948.jpg
f0151044_722142.jpg

            ↓ こんな光景を見ると懐かしい。枝が弱いので気を付けて・・・
f0151044_7224935.jpg

by nori-kaki | 2014-11-03 08:18
  「10人十色・百人百色!」人それぞれ・・・。
   周りのことはどうでもいい。。。
   おだやかに、自分が進むべき道をたんたんと歩く。
   その中で、目標とか楽しみや生甲斐を達成していく。

        ↓  この本は己の心にもヒットした
f0151044_9552294.jpg

by nori-kaki | 2014-11-01 10:21