ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

長男が家を建て住み始めて半年(伊那へ)

部屋の暖房は「薪ストーブ」、けっこう今はブームのようだ。
確かに燃える炎の明かり、心地よい温風は身も心も安らぐ、ホントいいネー!

ただ、一つ大変なのがマキの確保。
そのために軽トラ・チエンソー・マサカリも買ったり
マキ置き棚も作った。
更に日常的なマキ割り、それはそれは大変な労力・・・!

そんなことできるんかナー と思っていたが
よくしたもんで今は憧れの薪ストーブを楽しんでいる様子。。。

              ↓ これで2シーズンはもつか・・・?
f0151044_21305761.jpg
         ↓ マキ確保で義理姉の山(岡谷)で伐採
f0151044_18485385.jpg
f0151044_1850912.jpg

       ロッキングチェアーに揺られてコーヒーとかワイン、
       そしてミュージック・・・! 世代が違う?

by nori-kaki | 2015-02-24 18:50
朝方、ウチ近くの山沿いを運転中、何やら動く物体が・・・?
車を止めてよく見ると一匹のイノシシ。
シャッターチャンスとばかり慌てて窓を開けた途端
レンズが曇ってしまう。 まあいいかとパチリ。。。
レンズを拭いてもう一度! 気づいたようで山の中へ逃げてしまった。

イノシシは普通は夜中に出没(夜行性?)して野畑を荒らすのだが
よっぽど腹が減ってたのだろう?

         ↓ 手前は電気柵、それにしても病気?毛が抜けてる
f0151044_9101423.jpg
f0151044_99507.jpg

by nori-kaki | 2015-02-22 09:07
3000m自由形   結果:1時間13分45秒

今回で13年連続出場。とにもかくにも頑張った自分を褒めよう!

  年に一度のこの記録会は大きな目標、そのために日々鍛えてきた。
  俺にとっては非常にキツく極限的な挑戦! だからこそやり甲斐がある。
  ゴールの瞬間、ヤッター・・・ガッツポーズ。。。

           ↓ 2月17日 AFAS伊北スイミングスクールにて
f0151044_17154373.jpg

            ↓ 早く夏が来ないかナー 小坂田公園 野外プール
f0151044_1715918.jpg

by nori-kaki | 2015-02-19 17:12
時々耳にする言葉だが、しみじみいい言葉だナー と。

 「晴れた日は田畑を耕し、雨の日は家に引きこもって読書する。」

  体を使って汗を流せる喜び、頭を使える楽しみは
  人間にとって理想の暮らし方。。。

  最近特に目立つ若者の信じられない事件や犯罪、世の中どうなっちゃったんだろう?
  ネット社会の弊害? 平和な日本には変わりはないがこの先どうなることやら・・・!

   のんびり心穏やかに暮らそう、”ありのままの” 平凡な日々こそ一番!

f0151044_943888.jpg
f0151044_951218.jpg
f0151044_954922.jpg

by nori-kaki | 2015-02-15 07:43
わが故郷!ここ川島(辰野の山間部)に引っ越してきて15年余。
住めば住むほどいいところ・・・本当に来てよかった。

 どういうところがいいかと言うと

山あり川あり田んぼあり畑あり、、、空気も水も美味しい。
輝く満天の星、四季折々の移ろい、静けさ、あったかい近隣の人たち
獣や野鳥や蝶々やいろんな虫たち、時には厄介な事もあるけど
慣れてしまえばさほど気にもならない。
自分の価値観、リズムにぴったし、安らぐ、心地いい・・・

そりゃー近間にコンビニもスーパーもホームセンターも病院もない。
冬は里よりも若干寒い、だからたいていの人は不便だって言うけど、
   ぜんぜん!  「不便は便利!」そんな感覚。。。
それに車で15分も走ればすべて足りる。

    今までにウチの周りで見た獣
 
 サル・ニホンジカ・イノシシ・キツネ・熊・タヌキ・テン

        ↓   この足跡は? 
f0151044_20301070.jpg

           ↑ ↓  デカさにビビったよ!                 
f0151044_20294276.jpg

             ↓  また違った獣
f0151044_20285372.jpg
f0151044_20282340.jpg
f0151044_20274641.jpg

by nori-kaki | 2015-02-09 20:20
「立春」も過ぎ、日の出も30分ほど早くなったり
着々と春に向かってる。

いつものように、寒かったり暖かかったりしながら
春になるんだよね・・・! 待ち遠しいネー。。。

            ちいちゃな春見つけたー  (ウチの周り)
f0151044_21284722.jpg
f0151044_21293672.jpg
f0151044_21301546.jpg

 これ、↓ 我が家ではありません
f0151044_2131780.jpg

by nori-kaki | 2015-02-04 21:31