ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

畑作りの一番の楽しみは「食用ほおずき」
と言っても そこらに売ってるほおずきとは品格が全く違う。
その特殊な苗は、ここらあたりの元祖と言われてる茅野在住のAさんから譲ってもらう。

 その特徴はまず大きさが五百円玉サイズ、デカイ!
 甘酸っぱくとてもジューシーで高級果物感が漂う。
 ビタミンCたっぷりで女優の藤原紀香も毎日食べて「美」を保ってるとか・・・!
 
 そのまま生食で食べるのが一番だがジャムにもしている。
 
              ↓ 今年の初収穫
f0151044_8233769.jpg
f0151044_824668.jpg

背丈は1.8mくらいに  ↓
f0151044_8244435.jpg
f0151044_8251996.jpg

by nori-kaki | 2015-08-30 08:25
盆も過ぎてしまった・・・!
甲子園の高校野球も今日は準決勝!

暑い暑いと言ってもやっぱり開放的な夏が一番好きだねー

f0151044_813847.jpg

              全員集合!            
f0151044_7104299.jpg
              やっぱり孫達が中心         
f0151044_6522649.jpg
f0151044_65325.jpg
f0151044_6535476.jpg
f0151044_6544643.jpg
f0151044_6561587.jpg
f0151044_6565048.jpg
f0151044_6571882.jpg

by nori-kaki | 2015-08-19 06:57
ちょっと収穫タイミングが遅かったせい?それとも暑さ?腐ってるものが結構あった。

ジャガイモは保存ができるのでありがたい。
これでほぼ一年分確保、何かの食糧危機があっても生きていける。

8月8日            
f0151044_5532540.jpg

               ↓  ダンシャク と キタアカリ
f0151044_5535751.jpg

  こんなのもあって疲れが和らぐ ↓
f0151044_5542468.jpg

by nori-kaki | 2015-08-14 05:54
暑い夏が好きだけど、それにしても連日暑いネー。
みんみんゼミの激しい叫びが何とも・・・!

草刈りとか木の剪定とか放っておけない野良仕事が多く
結構参ってしまう。
前々のタイミングで休息と水分補給をしよう。


       暑い方がギターの音色もいいし指も動くので心地よく弾けた
           タツノギタークラブの二重奏がとても素敵!(タツノパークホテル)

f0151044_6422453.jpg

by nori-kaki | 2015-08-02 06:42