ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「横川狭紅葉祭り」が今週土曜日(31日) かやぶきの館   広場で開催されます。
 
 祭りの中でいろんなイベントがありますが、例年キノコ汁が抜群に美味しいので
 2杯ぐらいいただいて来ようかな!

         ↓  「蛇石」
f0151044_8475347.jpg
f0151044_8483253.jpg
f0151044_8492953.jpg
f0151044_8502585.jpg
f0151044_851873.jpg

        ↓  横川ダム湖
f0151044_8514169.jpg
f0151044_8521146.jpg
f0151044_8524583.jpg

by nori-kaki | 2015-10-27 08:52
今回のゲストは岡谷のNさんと箕輪のNさん。

自分もそうだけど、大勢の前でのソロ演奏は特に緊張する。
臆せず挑戦した二人に大拍手を送りたい。
この経験はきっと今後のステップアップに大きくつながると思う。

               ↓ 二人のひた向きな日々の努力に驚く!
f0151044_624674.jpg

         今回初舞台のNさん、力を出せた演奏は素晴らしかったです  ↓
f0151044_6234321.jpg

         ↓ Nさんはいつも夜中に練習するとか・・・!
f0151044_6232415.jpg


  ありがとう。おつかれさまでした。
  又、一緒にギターを楽しみましょう。。。

by nori-kaki | 2015-10-22 06:19
チョウは大好きで昔はけっこう採取して標本にしたり
写真も山ほど撮りまくった。

先日、チョウを好きなことを知ってる隣のおじさん(オレ以上の((´∀`))ケラケラ!)
庭でアサギマダラを捕まえたと言って持って来てくれた。
せっかくだけど、今は標本も作っていないのでそっと
放してやった。

   翌日そのアサギマダラだと思う・・・? 恩返しに我が庭に飛んできて
    好きなように撮ってくださいとばかりにポーズを。。。
    
   20ショットくらいパチリパチリ! ↓ 警戒心が強く、こんな近くではめったに撮れない
f0151044_19312453.jpg

f0151044_1932219.jpg

    野菊の密を吸い、晩秋を楽しみながら優雅に舞う「アサギマダラ」は最高に素敵!
f0151044_19323732.jpg

by nori-kaki | 2015-10-14 19:32
「古希」も過ぎ、第三の人生を有意義に存分楽しみたい!
そのためにも元気な今、自分の将来をキッチリ明確にしておきたい。

又、いずれ引き継ぐ子供達にも迷惑かからないように。
ためにため込んだ思いで資産や雑モノを、この間から妻と分別整理し始めた。

  こんな言葉をポイントに。

   ・3日使わないものは奥に
   ・3週間使わないものは手の届かない所に
   ・3か月使わないものは物置に
   ・3年使わないものは捨てる(特にここを重点に) 

   そしたら先日、食器類は5分の1くらいになって身も心もスッキリ!
    

  世の中、流行ってるようだが 「 断捨離」
とか「ときめないものは捨てる」
 
  そんな事も参考に近々衣類とか装飾品とかも処分するつもり。    

      ↓ 心配事を少しでも減らしケジメをつけたい、年内を目途に書き込もう。
f0151044_1056547.jpg
f0151044_10564150.jpg
f0151044_10571114.jpg
f0151044_1058749.jpg

こういう記事をブログに載せるって・・・?
 わからない訳でもないけど、「他人は他人・自分は自分・何でもあり!」の人生なんで悪しからず。

by nori-kaki | 2015-10-11 09:49
ウチの前の山も少しづつ紅葉し始めた。

志賀高原や白駒の池は今が最高の見ごろとか。
霜予報も出るようになって冬の足音がかすかに・・・。

 アルパとクラリネットとギターのハーモニーは本当に心地いい!
宮木地区(辰野)の人達に喜んでもらいながら自分たちも楽しんだ。


f0151044_8142373.jpg

by nori-kaki | 2015-10-10 07:54
植えた覚えがないのに、こんなブドウみたいな実を付け
見事に育った。(育てた・・・)
この地に来て15年余、見たことなくホント珍しい
これも異常気象?・・・!
と思ってたら、ある人がこんなのそこらの里山にいくらでも
生えてるよ! だって。

数日後、ホントに伊那の道際の雑木林に群生しているのを
見てしまった。

   相も変わらず「無知!」  
 
         ↓ 1.5mくらいの背丈で幹はきれいな紫色
f0151044_183342.jpg
f0151044_18334310.jpg

by nori-kaki | 2015-10-08 18:33
伸びるわ伸びるわ!毎年こんな感じで  剪定している。

 特に今年は、身近な知り合いが庭木の剪定中に
 脚立から落ち大怪我して入院。

 自分もかなりヤバイ感じで毎年剪定作業をしているので
 気を付けよう! と つくづく思った。
 
        木は出来るだけ短く短くしよう。。。
f0151044_2175477.jpg

  スッキリと! ↓
f0151044_2183018.jpg

by nori-kaki | 2015-10-05 21:08
世の中、毎日のようにいろんなことがあって本当に驚いてばかり・・・。
が、何があっても時は刻々と過ぎ今年ももう秋本番、そして長い冬がすぐやって来る!


健康あっての今がある。健康一番!その心境、切に実感。。。

   この間、長年乗っていたトヨタのフィルダーから中古のレガシーに乗り換えた。
   ステーションワゴン車の憧れは昔っからレガシーだった。 ↓ 
       
f0151044_6152337.jpg
f0151044_6155333.jpg

by nori-kaki | 2015-10-01 06:16