ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日、10月1日から約一か月間、妻と中国・四国方面へ。
高速道路は殆ど使わず、一般道の道の駅を拠点に車中泊などしながら。

いつしか夢見た人生の「ぶらり旅」。。。
今がチャンス! と思って決断しました。

長期間、教室を休んだりで多くの人に迷惑をかけますが
よろしくお願いします。

                行って来まーす
f0151044_22525396.jpg
f0151044_22551430.jpg

by nori-kaki | 2016-09-29 22:55
まだ日中は残暑もあるけど、この間の台風から急に「秋!」模様って感じ。
キンモクセイの甘い香りも漂う、この匂いと共にマツタケが出始めるとか・・・
秋分も過ぎ、日もドンドン短くなっていくのがちょっと寂しいねー。
やっぱり夏が一番好きだよ!  何と言っても開放的なのがいい。

信州は冬が長いから、それはそれで楽しまなければ
人生もったいない。。。

                        ↓ 大好きな野菊
f0151044_21543846.jpg
f0151044_215461.jpg

                ↓ 彼岸花 (別名:マンジュシャゲ)  どこか妖しげな雰囲気が漂う
f0151044_21533313.jpg
f0151044_21523939.jpg

↓ 山ぶどう、みたい!大切に育てて又笑われた 野原にいくらでもあるようで、なんであれ素晴らしいものはすばらしい!
 
f0151044_21514895.jpg
f0151044_21505739.jpg

by nori-kaki | 2016-09-28 21:54
「秋季北信越高校野球地区予選」

駒校・清稜・二葉を破りベストフォー、  県大会出場決定!
県大会は自分勝手に目標にしていたので
ほんと、ホント、ほんと、嬉しいねーねーねーーー。。。

今日は準決勝、対 「南校」戦 当然応援に行く!
つもりだったが今日は諏訪湖ハイツでの「ロビーコンサート」
カブちゃって行けない、どうしょうもない本当に残念!

           勝ってくれ!  


    
              ↓ 1回戦 対 駒校
f0151044_883488.jpg
f0151044_881380.jpg
f0151044_874551.jpg
f0151044_872124.jpg

               ↓  3試合で1失点と安定力抜群のエース N君
f0151044_864946.jpg
f0151044_862019.jpg
f0151044_853512.jpg
f0151044_851585.jpg
f0151044_845496.jpg

by nori-kaki | 2016-09-17 08:08
そろそろ夏野菜も終わり、今年もよくやったよ。
採れ過ぎ!いくら食べたって知れてるし、冷蔵庫への保存も限られる。
たまには子供へ届けたりするが、だいぶ無駄にしてしまっている。
来年は極力少なくしょう。。。

数年前から大根や野沢菜や白菜などの秋野菜は殆ど作らなくなった。
そのわけは食生活の中で漬物を余り食べなくなった、お茶も飲まないし。
  
f0151044_763746.jpg

 おいしい枝豆の作り方 : 先ずお湯を沸かしといてから収穫してすぐ湯出る、これがポイント。
 塩をふりかけて食べると濃い風味が何とも!  茅野のSさんに教えてもらった。
             
f0151044_755859.jpg

                    ↓  熟れすぎたゴーヤ、真っ赤な種がきれい
f0151044_733681.jpg

               ↓ ホオズキは生食が一番美味いが、食べきれないのでジャムに
f0151044_725127.jpg

                 ↓ メロン、土にはわせるのではなく、ネットで作ってみた
f0151044_715564.jpg

                  ↓ 懐かしい マクワウリ も
f0151044_711777.jpg

                  ↓  2~3日もすれば又これくらい採れる、どうしょう?
f0151044_702561.jpg

by nori-kaki | 2016-09-16 07:06
年間最大の行事「佐渡!」今年は盆休みに行った。
半世紀も続いた歴史を機に、今年から役目を子供達にバトンタッチ。
きっとそのうち孫の代へと永遠に続いていくと思う。
それほど佐渡は魅力いっぱい、海がきれいでめちゃくちゃ楽しいから・・・!


           ↓ 今年から高速カーフェリーに、又じゅうたんの大部屋からイス席に変わった
f0151044_20373940.jpg
f0151044_2037767.jpg

                        子供は海と船が大好きだ!
f0151044_20362924.jpg

                ↓ ここは海水浴場ではないから誰もいない 「マイビーチ!」
f0151044_215318.jpg

                       ↓ 元気いっぱい、ゴタいっぱい、成長した孫達
f0151044_20352043.jpg
f0151044_20345846.jpg

                       よく食べよく飲む!頼もしい嫁たち
f0151044_21282652.jpg

f0151044_2033324.jpg

                    ↑ 素晴らしい透明度、岩場の海中はいろんな魚や貝や海藻で別世界! ↓ 
f0151044_2255981.jpg
f0151044_20303116.jpg

                             ↓  ダイバー予備軍  ↑  
f0151044_21365935.jpg

                     ギンギラの太陽にキンキンのビールが最高!
f0151044_20285445.jpg
f0151044_229949.jpg

                    ↓ 小学1年と2年 何するにも一緒、仲がいい 
f0151044_2154592.jpg

f0151044_22411488.jpg

                  テント・バーベキュー・シート・椅子とか一式、ずーと民宿に預けっぱなしだからラク
f0151044_2147218.jpg

                    ↓  楽しみな民宿の夕飯 特に地魚が美味い
f0151044_2217342.jpg

f0151044_20222830.jpg

                    ↑  長男家族          ↓  二男家族(もう一人、生まれて半年の赤ちゃんがいる)   
f0151044_21501840.jpg

                 浜辺の花火! さざ波や潮風が心地いい。。。
f0151044_21535059.jpg

         ↓ 民宿の90歳のおばーちゃん、そして女将さん、大変お世話になりました。又、来年元気で会いましょう。。。
f0151044_2019064.jpg


       今年の佐渡、一日目は豪雨で全員びしょ濡れ、二日目はギンギラの太陽
       「最悪と最高!」 両極端だったのが余計思い出深かった。
       今年から民宿やフェリーの予約などすべて子供たちがやってくれた。
       タイミングよく引継ぎ、身も心も軽くなってよかったよ。
        又、来年も行けるよう元気で頑張ろう・・・!
              
       
by nori-kaki | 2016-09-13 21:59