ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

 映画はやっぱり映画館で見るのがいい。
 大スクリーン、大音響は迫力があって夢中になれる。

 
         特に洋画系のミュージカルは前からみたいと思っていた
f0151044_19452315.jpg
f0151044_19445740.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-22 19:41
   今日は天気がよかったので少し早いかな? と思ったけどタイヤ交換。
   ついでにオイルとエレメントも交換。
   走りも軽やか、気分も軽やか! 

   
                 ↓ 遅咲きの福寿草も鮮やかに
f0151044_20395560.jpg
f0151044_20392426.jpg
f0151044_2039537.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-19 20:40
  年1回の新聞広告  
     今年も掲載してみた。

f0151044_21322785.jpg

                  ギターは我が人生のパートナー
f0151044_21315146.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-18 21:32
待ちに待った春が一歩一歩・・・。
 土手も少しづつ緑が目立つようになってきたし
 木々の芽もいくらか色ずき始めた。 

        もうすぐ春本番!
 
 
            キンポウゲ科の多年草で、山より雑木林に自生する  (辰野町 上島)
f0151044_17113437.jpg
f0151044_1711358.jpg

              地面にひっそりとたたずむ、可憐な姿に感動
f0151044_17102868.jpg

               気品・ほほえみ・光輝・人間嫌い と言った花言葉が
f0151044_1794996.jpg

                         静かに春を告げる・・・
f0151044_1791760.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-16 17:11
   今回のゲストは岡谷のO・Rちゃん、小学6年生。
   Rちゃんがギター教室に入って来たのは保育園の時
   それから約8年間、本当によく続けてきた。
   この4月から中学生、ここでギター教室も一旦卒業となり
   「想い出のコンサート」で締めくくった。

         「 春は旅立ちの時! 」

             ↓ タツノパークホテル・ロビー  3月11日
f0151044_6544425.jpg

                  リコーダーで「思い出のアルバム」 ↓
f0151044_654927.jpg

            Rちゃんの8年間の頑張りは、きっと大きな財産になると思う
f0151044_65317100.jpg

          又いつか一緒にギターを弾こう! それまで自分も元気でいるから。。。
f0151044_65238.jpg


  Rちゃん、
  演奏とてもよかった、本番に強いねー。
  8年間も続けられらたのは、支えてくれたお父さんお母さん・おじーちゃん
  おばーちゃん・兄弟みんなの協力があってのことを忘れないでほしい!

# by nori-kaki | 2017-03-14 06:54
 たまたま諏訪湖畔を通りがかった、、、、何やってるんだろう?
 係員に聞いてみたら。

 諏訪平のモノ作り技術者が諏訪湖の空にロケット打ち上げたい!
 そんなロマンをS大の技術協力も得て準備中 とか。


      打上げ本番は3月19日秋田県で打ち上げられる。長野1号に注目しょう!       
f0151044_20382974.jpg

             ↓ 3・2・1・0 発射! 凄い爆音、迫力あったよ
f0151044_20375658.jpg

               近い将来 ここが ↓ 打上げ場所になるかも? 
f0151044_20373828.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-05 20:38
  3月、春だー! と思ったら 翌日はいきなりの雪降り
  冬将軍の未練なのか・・・

  今年はジャガイモの種イモが不足気味とか。 
  産地北海道の天候不順で不作らしい?
  もうあちこち出始めているが、4月に入ったら早めに買うつもり。
  
  春一番! 当面は渓流釣りと畑作りが楽しみ。。。
  

f0151044_7432930.jpg

             この時期は、かみ雪・ボタン雪
f0151044_7425130.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-04 08:32
   まだ寒い日や雪の日もあるだろうが、待ちに待った3月と聞けば
   いつも身も心も春モード。
   あったかくなるといろんな楽しみに心が弾むねー。。。
   
                                       飛行機雲とのマッチングがいい    
f0151044_6503381.jpg

           ↓ 孫たちが泊まりに来るので布団干し。 自分は花粉症なので絶対禁止!
f0151044_650521.jpg

# by nori-kaki | 2017-03-01 06:50
 この間、水泳の「通信記録会」3000m自由形に挑んだ。
 タイムは去年より3分ほど遅れたが、何より完泳できたことが嬉しい。
 4月ごろ協会から記録賞と冊子、そして全国ランキングが届く。
 励みに来年に向け又がんばろう。。。

              ↓ 結果:1時間16分24秒
f0151044_754982.jpg

               今回のパワードリンク 
f0151044_75841.jpg

# by nori-kaki | 2017-02-26 07:05
 まだ寒い日はあるけど、あちこちから春の便りが!
 いよいよ待ちに待った春がやって来ます。

         いち早く辰野へ春を届ける! タツノギタークラブ (パークホテル)
f0151044_9221097.jpg
f0151044_9213673.jpg

# by nori-kaki | 2017-02-24 09:14
  目に見えて陽が長くなり、春近しの感はあったが・・・
  ここ数日、雪も降ったりで結構冷え込みが厳しい。
  2月の次は3月・冬の次は春だよ、マジ!
 
              春の足音がすぐそこまで・・・!
f0151044_1742852.jpg

# by nori-kaki | 2017-02-10 17:04
   家のすぐ近くに獣オリがあってよくいろんな獣が入っている。
   「可哀そう!」  先ず直感的に自分も大体の人も と思う。
   獣被害についてはいろんな意見があるとは思うけど
   自分的には「捕獲しても効果なし・・・」と思う。
   例えばカラスを10羽や20羽捕獲したからって被害が減りますか?

   だったらどうすりゃいいの?   わかりません。。。
   

              先日、サルとキツネが・・・
f0151044_1839892.jpg
f0151044_18384189.jpg
f0151044_18374935.jpg
f0151044_1837592.jpg

# by nori-kaki | 2017-02-02 18:39
  珍しく中学の同級生(長野)から電話が来た。
  「S新聞に自分の撮った写真が載ってるから見てよ!」ってことだった。
  彼は趣味で地元の写真クラブに入っていて特に風景画が好きなようだ。

  趣味の世界って何でもそうだけど「舞台!」が不可欠だと思っている。
  誰かに見てほしい! 聴いてもらいたい!
  そんな中で優越感とかヤル気とか刺激とか出てきて又がんばれる。
  それが更なるステップアップへと繋がるものだと思う。  
  
         ↓ 新聞で同級生の名前を見ると、何とも懐かしく当時が蘇ってくる。。。   
f0151044_12463645.jpg

# by nori-kaki | 2017-01-28 12:46
  新年を迎え、今年も頑張って「ギターを弾こう・楽しもう!」と
  毎年の恒例行事。
  KNG教室としてメンバー全員が集まるのは年3回、
  年初めに「弾き初め会」7月に「発表会」12月に「忘年会」。
  クラシックギター好きな仲間たちの挑戦・刺激・交流の場でもある。
  
  ・ぜんぜん弾けなかったのにここまで弾けるようになった!
  ・ギターは私の人生を変えてくれた。一生のパートナー!
  ・楽器の中でギターの音色が一番好き、これぞ原音の響き!
  
     等々、話は尽きない。。。
  
  
         今年は特に全員で弾く曲を多くし、好評だった
f0151044_20342988.jpg

               ↓ こんなオシャレが嬉しいねー (岡谷教室のTさん・Mさん)
f0151044_20334146.jpg

              ↓ 素敵な合奏! (辰野教室のI・N・M・Y・M・T・Kさん)
f0151044_20325861.jpg

             ↓ ソロはいつも緊張する、 けど がんばる!
f0151044_20323514.jpg

              ↓ 素晴らしき仲間たち!
f0151044_20315059.jpg

              ↓ お茶会での交流会 7月の発表会に向け頑張ろう・・・! 
f0151044_20311372.jpg

        当教室は クラシック曲よりも好きな曲を弾きます(思い出の一曲・涙の出る一曲 とか・・・) 
f0151044_20302869.jpg

# by nori-kaki | 2017-01-25 20:34
  現役時代の会社創立記念日に30年勤続で当時の社長から
  いただいたもの。
  思い出深くホントあのころが懐かしい。
  当時は高度成長期真っ最中、どこの会社も世の中も生活も景気良かった。
  その後、社長も何人か変わり、現在は会社も大きく変貌している。

  Y社長は創立者で家族的ムードで多くの社員から慕われていた。
  今の自分があるのはこのS社に勤めさせてもらったから。。。
  「感謝と誇り」この頃時々思う。

      ↓ 「静慮」心を静かにして考える。又落ち着いた心! (当時の社長の心かも?)     
  
f0151044_941840.jpg

# by nori-kaki | 2017-01-17 09:25