ブログトップ | ログイン

norikakiの独り言

norikaki.exblog.jp

2017年 常に前を向き、楽しくいこう。。。 

f0151044_6305312.jpg


  先日、知り合いOさんの「つれあい」が病に倒れ天国へ。。。
  まだ60代と若いのに!
  めざましい医療進化にあっても助けられないことに本当に残念に思う。  

               謹んでお悔やみ申し上げます
# by nori-kaki | 2016-07-08 06:30
飛行機雲の感じから言って時間差が余りなく見える。
普通じゃないって思ったけど・・・

           この先に我家があるのでちょっと気になった。
f0151044_71091.jpg

# by nori-kaki | 2016-06-29 07:01
      6年生は さすがに全てが頼もしく、迫力と、そして感動も!

f0151044_2295156.jpg
f0151044_21494581.jpg
f0151044_21485599.jpg

                  懐かしいナー  騎馬戦
f0151044_2148620.jpg
f0151044_2147471.jpg

         6年生ならではの「組体操」  安全に細心の考慮が印象的だった
f0151044_21463037.jpg

# by nori-kaki | 2016-06-18 21:49
この頃の運動会は全国的に秋から春に変わりつつあるようだ。
 それってなぜ? (ネット情報)
 その一つに「クラスの結束感をたかめる」 新しいクラスになって
 慣れない生徒達が春に行われる運動会をキッカケに交流を深めてくれればとの思い、とか・・・

 次に考えられるのは「熱中症と天候」への対策とも言われている。
 9月・10月は残暑が厳しい地域が多く、熱中症になって救急搬送される事故が
 相次いで発生。又、秋は台風や豪雨など天候が崩れがち、とか・・・

 二男の孫 小学1年のルキア と 2年生になったサアナの運動会。
 嫁の両親とウチと義姉で応援しながら楽しんだ。 
 

          箕輪東小学校運動会  2016年6月4日(土) 晴れ
f0151044_2134549.jpg

       ↑ 腰をひねってるのが ルキア       ロングソックスの サアナ ↑
f0151044_21343345.jpg

      ↑ 3位のルキア            1位のサアナ ↓ かけっこは一番の応援!
f0151044_21347100.jpg
f0151044_21334770.jpg
f0151044_21331946.jpg
f0151044_21324885.jpg

               ↓  ボルトポーズ! きまってるネー
f0151044_2132926.jpg
f0151044_2131293.jpg
f0151044_2131455.jpg

              お父さんと ↓  お母さんと ↑
f0151044_21301318.jpg
f0151044_2129409.jpg

    ↑  楽しみの昼食! ↓  ミルクを飲んでるのは2月に生まれた4人目の「レイア」 ↓
f0151044_21291623.jpg

# by nori-kaki | 2016-06-14 21:34
一応、一連の作物は植えた。
これからちょっとづつ成長、そして収穫が楽しみ・・・
そうわ言っても植え付けまでが結構苦労。
だからこそ自分で作ったものは一番だよ、最高だよ!


           ↓ じゃがいも と ネギ 順調に成長
f0151044_2021268.jpg

    数日前 霜予報が! 寒さに弱い「ホオズキ」に慌ててビニール袋を ↓ 無事でよかった
f0151044_20201951.jpg


           今のところ草に勝ってる!
# by nori-kaki | 2016-06-04 20:21
日中は暑く「初夏」って感じ。夕方からは爽やかな風が
とても心地よくコンサートもノレた。
今回のゲストは辰野ギタークラブ3人の方。
コンサート前日は夜10時まで猛練習、ソロ・二重奏・合奏と
本当によくやり、その答えも存分発揮できました。
               
         たつのパーク・ホテル ロビー  5月21日(土)
f0151044_21175950.jpg

            素敵な演奏ありがとう、お疲れさまでした。       
f0151044_21173959.jpg

# by nori-kaki | 2016-05-26 21:18
眩しい新緑の季節はホント気持ちいい、過ごしやすい。
今はタラの芽・コシアブラ・ウド・わらび・などの旬の山菜が美味しい。
山菜って自分で採って食べるのが一番! 何故か買ってまでは食べたいと思わない。
先日、知り合いから「つくし」の佃煮をいただいたがこれもビールに合うネー。

       いかり草の葉は滋養強壮剤にいいとか・・・
f0151044_620323.jpg
f0151044_6192724.jpg
f0151044_619659.jpg

# by nori-kaki | 2016-05-18 06:20
県大会をかけての野球は負けてしまった。
勝負の世界は厳しい、最終的に勝ち残るのは一校だけ。ほんとうに悔しい残念。。。。
「よくやった、お疲れさん!」 今度は夏の甲子園大会に向け頑張ってほしい。
又、しっかり応援に行くよ・・・


       いよいよお楽しみ 畑作りのスタート!

   そもそもこの山間地に引っ越してきたのは、歳をとったら自然豊かなところで
  畑作りなどしてノンビリ暮らそう! と思って。
  目の前の畑で野菜を採ってすぐ食卓に・・・憧れていました。
 
  そんな生活をしてほぼ15年、隣のおじちゃんおばちゃんに野菜作りを
  しっかり教えてもらい毎年楽しんでいます。
     最高! です。

              春先、まずは土づくりから
f0151044_18594320.jpg

          孫が手伝いに ↑  モミガラをまいて土をほかほかに ↓
f0151044_18592346.jpg

           ↓ 耕運機でならす、 隣のおじちゃんも一緒に  
f0151044_18585623.jpg

             ↓ 子供は泥んこ遊びが好き
f0151044_18582436.jpg

            ↓ 野良仕事の時はいつも外で昼食
f0151044_18572150.jpg
f0151044_18562293.jpg

            ↓ マルチを敷いて準備完了  いよいよ植え付け  スタート!
f0151044_18554285.jpg

# by nori-kaki | 2016-05-06 18:50
「勝った!」 ハラハラドキドキしながらの応援だった。
気温22度と絶好の野球日和。
不思議? 負け試合はとことん疲れるが、勝った時は全くもって気分爽快。

次試合は明日4日、諏訪のS校と県大会かけて戦う。
何としても勝利して県大会の切符を手に入れてほしい。
今夜の夕食はいつものように「とりかつ!」でビールをしっかり飲むよ。

  「 GW」今は、高校野球と畑作りが定番!


             ↓ 7分間のシートノック  県営飯田球場
f0151044_1951475.jpg
f0151044_1945798.jpg
f0151044_1941929.jpg

             ↓ 力が入る父兄会応援団
f0151044_194218.jpg
f0151044_1932922.jpg

                試合は練習のつもりで行こう! ↓
f0151044_193394.jpg

        ↓ 勝利の笑顔と安堵の表情が印象的だった
f0151044_192813.jpg
f0151044_1911884.jpg

            ↓ 球場外で勝利をかみしめながらのストレッチ
f0151044_191242.jpg

# by nori-kaki | 2016-05-03 18:59
今日は5月1日、GW真っ最中
毎年この時期、茅野のKさんからタケノコが届く。
それにしても今年は見事なビック!
早速皮むき、只今タカノツメ(初挑戦)を使ってあく抜き中、
明日の煮物と天ぷらが楽しみ。
食べきれないので子供達にもお裾分けしょう。

    毎年、四日市の友達の所まで掘りに行って来るKさん、いつもいつもありがとう!
f0151044_2235421.jpg
f0151044_2233762.jpg
f0151044_223958.jpg

# by nori-kaki | 2016-05-01 20:03
7年に一度の「御柱祭!」諏訪平に続いて今度は辰野平へと。
あちこち町中、御柱一色で大賑やか!

嫁(二男)の実家が渡戸にあり招待していただきました。
それにしても凄いご馳走や樽酒のおもてなしにホント感激!
いい想い出になりました。
N家の皆さん本当にお疲れさま、ありがとうございました。
                 渡戸地区(川島)              
f0151044_21304859.jpg

           ↓ ここの御柱の特徴は何と言っても「雲助!」登場である

f0151044_21302093.jpg
f0151044_21294726.jpg

             ↓ 大勢の孫達も氏子になって御柱を曳いたり気勢をあげたり!
f0151044_21292259.jpg
f0151044_2127440.jpg
f0151044_21255114.jpg

     格好いいネー ごへいを持つ嫁の親  ↓ 地域の存在感の象徴でもある              
f0151044_21245929.jpg

f0151044_21242715.jpg

                    嫁の実家から
f0151044_2124133.jpg
f0151044_21232128.jpg

f0151044_21221867.jpg

             大宴会の始まり! 子供と大人、席もわかれて ↑ ↓
f0151044_21214397.jpg

f0151044_21205327.jpg

                    ↑ 家の前で縁起のいい「花笠踊り」
f0151044_21203271.jpg

# by nori-kaki | 2016-04-29 09:21
いよいよ野球シーズン到来。
特に高校野球は一番の楽しみ。。。

この間、開幕戦の上伊那大会があり、伊那北「優勝!」
幸先良いスタート、勝負は何でも勝つことが一番の喜び。

これから春・夏の大きな大会が始まる、大いに期待して
応援に行く!楽しみだねー。。。

           ↓ 決勝 ・ 駒ケ根アルプス球場
f0151044_740140.jpg
f0151044_7393196.jpg
f0151044_739936.jpg
f0151044_73850100.jpg
f0151044_7381031.jpg
f0151044_7374732.jpg
f0151044_737416.jpg

# by nori-kaki | 2016-04-23 07:24
身近なところにこんな春の花畑が!
隣のおばちゃんから聞いて行って来ました。

ピンクと黄色と白とブルーのコントラストがとてもいい感じ。
水仙も見事で身も心も春満喫。。。

              ↓  辰野 新町の ?公園?
f0151044_20494420.jpg
f0151044_2049327.jpg
f0151044_20471273.jpg
f0151044_20462199.jpg

# by nori-kaki | 2016-04-20 20:49
荒神山のサクラもちょうど満開だった!
いつも聴きに来てくれるお客さん、ありがとうございます。
3か月間ほどお休みしましたが又、ボチボチやっていきますので
よろしくお願いします。5月は21日(土)を予定しています。
今回も大勢の音楽好きな人に囲まれノレました。

    クラリネットのIさん・アルパと二胡のTさん 春風のような素敵なハーモニー
    それに打上げも楽しく・・・ありがとう、お疲れさまでした。(4月16日)
f0151044_2125770.jpg
f0151044_21243911.jpg

# by nori-kaki | 2016-04-19 21:23
何かとすべて里より遅い我家の桜が今満開。。。
昨年、桜も含め庭木は少しでも安全のために全部大幅に短く切った。
去年、知り合いが剪定中に脚立から落ちて大怪我した教訓で。

それにしても連日放映されてる「熊本地震!」気の毒で。
どかで何があるかホントわからない、気を付けようもないって感じ。


        ↓ 来年はもっと横に枝が成長することを期待        
f0151044_6513350.jpg
f0151044_6521630.jpg
f0151044_6524542.jpg

# by nori-kaki | 2016-04-19 06:54